- 1 : 2024/11/30(土) 13:10:11.37 ID:vWfljcIx0
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://monobook.org/wiki/%E8%A6%96%E8%A6%9A%E3%81%8C%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
https://5ch.net - 2 : 2024/11/30(土) 13:10:31.04 ID:vWfljcIx0
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アイルランド国立大学ゴールウェイ校(NUIG)のケビン・ヒーリー(Kevin Healy)氏は、100種以上の生物を対象に「時間知覚」の能力を調査した。本研究は2022年12月20日に開催されたイギリス生態学会の年次総会(BES Annual Meeting 2022)で発表された。
主な動物の時間知覚
動物 フレームレート
ヒトデ 0.7Hz
ヒト 65Hz
犬 75Hz
鮭 96Hz
すずめ 146Hz
とんぼ 300Hz - 3 : 2024/11/30(土) 13:10:46.26 ID:vWfljcIx0
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すべての動物が速い時間的知覚を持つわけではない。それはエネルギー的にコストがかかり、目の網膜細胞につながったニューロンが充電できる時間が限られているからだ。急速な視覚を必要としない動物は、このエネルギーを成長や生殖など他の必要なことに使っている。
この研究では「網膜電図(ERG)」という装置を使い、両目の眼球に電極をぶっ刺して、光を明滅させ、視神経が情報を送る速度を記録し、その結果、動物が光の点滅速度をどれだけ速く感知できるかを測定した。これは臨界フリッカー融合周波数として知られている。
- 4 : 2024/11/30(土) 13:11:04.99 ID:YEoKdbsC0
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ヒトデ雑魚すぎワロタぁ!!
- 5 : 2024/11/30(土) 13:11:17.59 ID:vWfljcIx0
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://youtu.be/R-S3p-ryHuU
- 6 : 2024/11/30(土) 13:11:42.70 ID:2KKLJKWo0
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最低120はマストおじさん‥‥
- 16 : 2024/11/30(土) 13:13:39.55 ID:cA9iEVKs0
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>>6
120Hzは映画の24Hzとテレビの60Hzの最小公倍数に由来
フレーム補完が整数倍になるというもの - 7 : 2024/11/30(土) 13:11:51.75 ID:tc6oIBFY0
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複眼すごいな
- 8 : 2024/11/30(土) 13:11:59.48 ID:OCtYfoQM0
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液晶の残像感を消すためにもっと高リフレッシュレートが必要のんよ
- 9 : 2024/11/30(土) 13:12:03.48 ID:W0E/96t90
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嫌儲で記録更新してやろうぜ
俺老眼だから無理だけど - 18 : 2024/11/30(土) 13:14:11.24 ID:cA9iEVKs0
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>>9
老化考えろ - 10 : 2024/11/30(土) 13:12:09.79 ID:ZaOTPw3Q0
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144はほしい
- 11 : 2024/11/30(土) 13:12:10.80 ID:bnRBaLyr0
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「君は解像度が低いんだよ」って言ったN尾覚えとけよ
- 12 : 2024/11/30(土) 13:12:13.26 ID:cA9iEVKs0
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トンボすごい
- 13 : 2024/11/30(土) 13:12:24.65 ID:x8hmHRjH0
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Hzってどういう単位?
fpsじゃないと分からん - 15 : 2024/11/30(土) 13:13:28.12 ID:Ge7wIzah0
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>>13
同じだよ1秒間あたりの回数 - 14 : 2024/11/30(土) 13:12:33.36 ID:qCupdbFZ0
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マウスをグリグリ動かせば60Hzくらいまでは違いがわかる
ゲームではわからんな - 17 : 2024/11/30(土) 13:13:55.41 ID:d8Bk1WAN0
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お前以外みんなわかるんだよクソサヨジジイ
- 19 : 2024/11/30(土) 13:14:12.98 ID:S49WBHMD0
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165Hzのモニタって半端な数字だと思ってたけどちょうど良いくらいだったんやな
- 20 : 2024/11/30(土) 13:14:19.86 ID:n9e/TUIkM
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オーオタのマウントみたいになってるよな
- 21 : 2024/11/30(土) 13:14:28.38 ID:gsaW22CV0
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65まで見えるんだから60と120の差は分かる
65を超えるんだから
120以上は必要ない - 22 : 2024/11/30(土) 13:14:29.52 ID:mlh+VpD70
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ハイスペ厨はほんとカモだよな
- 23 : 2024/11/30(土) 13:14:41.27 ID:rHn6qZYM0
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ここにいるジジイが平均を超えるわけねえだろ
- 24 : 2024/11/30(土) 13:15:02.60 ID:TlrLBTjn0
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公式ってなんだよw
ちなみに別の研究だと300Hzまで感知してるという実験結果もあるからな - 25 : 2024/11/30(土) 13:15:13.84 ID:pxU8DNys0
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ヌルヌル感のちがいはわかるのに知覚できてないのか
- 26 : 2024/11/30(土) 13:15:24.12 ID:tJr4bn8M0
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60と90は分かるけど90と120はマジでわからん
- 27 : 2024/11/30(土) 13:15:32.14 ID:V/JBJ1Mf0
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60と120は流石に違うのが分かる
それ以上はわからん - 28 : 2024/11/30(土) 13:15:37.68 ID:7EOTObtb0
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120に慣れてると60はガクガクに見える
会社のPCがつらい - 29 : 2024/11/30(土) 13:15:41.09 ID:VvK3LUpe0
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認識出来ないが違いは分かるみたいなことだろ
- 30 : 2024/11/30(土) 13:15:43.47 ID:iuOGsd/Y0
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iPhoneの60と120の差すごいけどね
- 31 : 2024/11/30(土) 13:16:07.21 ID:CTlFRKSB0
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そりゃトンボが強いわけだよ
人間より5倍くらい世界が遅く見えてるんだもん - 32 : 2024/11/30(土) 13:16:10.13 ID:cKEE1sGV0
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FPSでは144Hz必須
- 33 : 2024/11/30(土) 13:16:24.46 ID:SDkBu0SZH
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(ヽ´ん`)WQHD90Hzで十分
- 34 : 2024/11/30(土) 13:16:35.12 ID:a3U2c1/20
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FPSでも120以上は不要だもんな
RPGみたいなゲームは60で十分だし - 35 : 2024/11/30(土) 13:17:00.53 ID:jzdsFKU50
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スマホの90と120は余裕で分かるんだけどなんで?
- 36 : 2024/11/30(土) 13:17:54.31 ID:S49WBHMD0
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>>35
65Hzの点滅をディスプレイ上に再現するには130Hz必要だから
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