- 1 : 2022/03/20(日) 14:35:17.33 ID:apI/Ria/0
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https://forbesjapan.com/articles/detail/46367
「アクシー・インフィニティ」は、プレイを通じて報酬を得られる(play-to-earn:以下P2E)ゲームだ。アクシーと呼ばれるポケモンのようなキャラクターを購入し、対戦させて育成し、ゲーム内通貨である「SLP(Smooth Love Portion)」の獲得をめざす。
獲得したSLPは、本物の通貨と交換できる。P2Eは、ゲームをプレイすることの見返りとして、プレイヤーに報酬を暗号通貨の形で提供するビジネスモデルだ。個々のアクシーは、ノンファンジブルトークン(NFT)となっていて、売買ができる。
対戦に参加するには、最低3体のアクシーを持っていなくてはならない。そのためには、少なくとも200ドル前後の初期投資が必要だ。2020年、最高額のモンスターは300イーサリアムで販売された。当時の価値で13万ドル以上に相当する。
おかしな名前を鼻で笑う前に、知っておいてほしいことがある。アクシー・インフィニティのNFTの総売上は40億ドルを超えており、暗号通貨を得られるP2Eゲームの人気はうなぎのぼりだ。レディットの共同創業者であり、アクシー・インフィニティに出資するアレクシス・オハニアンは、P2Eゲームは5年以内にゲーム市場の90%以上を占めると予言する。
かつてYouTubeの広告収益化部門を率い、現在はベンチャーキャピタルのシグナルファイア(SignalFire)でパートナーを務めるウェイン・フー(Wayne Hu)が、筆者をこのメタバースに案内してくれた。フーによれば、アクシーのメタバースでは、すでに大勢の人々が稼いでいるという。とくにフィリピンでは、アクシー・インフィニティが爆発的人気を誇る。プレイヤーはトークンで報酬を受け取り、それをデジタルウォレットに送信して、のちに暗号通貨と交換する。
プレイヤーは、ゲーム内通貨を実世界の現金として引き出すことができる。米国ほど豊かではないフィリピンなどの国々で、若者たちが月に数千ドルを稼いでいる。ゲーマーとその家族にとって、この額の現金は、人生を変えるものだ。メタバース内で稼ぐことで貧困から抜け出した人々が、世界中に大勢いるのだとフーは言う。
- 2 : 2022/03/20(日) 14:35:25.00 ID:apI/Ria/0
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アクシー・インフィニティを取り巻くエコシステムの発展は著しい。高収入を見込める仕事と考えて参入するプレイヤーはもちろん、プレイヤーに融資する銀行家、プレイヤーを雇用するコミュニティマネージャー、新規プレイヤーにノウハウを教えるコーチ、メタバース内に土地を所有する地主などが登場している。
競争コストが急激に上昇するなか、プレイヤーには金銭的支援が必要になり、裕福なマネージャーが「奨学金」としてこれを提供している。銀行家は、モンスターを販売したり、モンスターのチームを貸し出す代わりに、勝利報酬であるSLPの一部を徴収する形で投機をおこなっている。
フーの推定によれば、アクシー・インフィニティのデイリー・アクティブユーザーは約250万人で、このうち40~50%がフィリピン人だ。アクシー・インフィニティやその他のNFTベースのP2Eゲームは、それぞれ独自の閉じたエコシステムを形成しており、人々はそのなかで交流し、ゲームを楽しみ、報酬を稼ぐ。
アクシー・インフィニティの経済は、新規ユーザーの増加を基盤としている。新規ユーザーは3体のアクシーを買う必要があり、この購入代金がアクシーの経済を回しているのだ。
ただし、このモデルは危険を伴う。ゲームの人気が落ち、必要な初期投資が大きくなりすぎれば、人々はアクシーを去り、もっと手頃な他のP2Eゲームに乗り換えるだろう。
現時点では、新規ユーザー数の成長は爆発的だ。アクシー・インフィニティの開発会社であるベトナムのスカイ・メイビスは、1億5200万ドルの資金調達に成功し、評価額は30億ドルにのぼる。同社の売上はすでに20億ドルを突破したとされる。同社のマーケットプレイス取引高は、1日に3000~4000万ドルに相当する。
こうしたデジタルエコノミーを、単なるゲームと片付けるのはたやすい。だが、それがメタバースにおいて「仕事」の定義を書き換え、人々に生計を立て家族を養う手段を提供していることも、また事実なのだ。
- 3 : 2022/03/20(日) 14:36:04.62 ID:AmjGEaL3a
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マジか今からやるわ
- 4 : 2022/03/20(日) 14:36:29.05 ID:2OJTacqpH
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マルチと変わらん
- 5 : 2022/03/20(日) 14:37:08.73 ID:cPotrZ5j0
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後発組の初期投資が胴元と先発組の儲けになるネズミ講システムが流行ってるのか
- 6 : 2022/03/20(日) 14:37:45.63 ID:76Ha0SaFM
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アクティブユーザー250万ってマジ?
覇権か? - 7 : 2022/03/20(日) 14:37:53.59 ID:ASHiqA4L0
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はいはいポンジポンジ
- 8 : 2022/03/20(日) 14:38:08.48 ID:FAPRcMZ10
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ねずみ講
- 9 : 2022/03/20(日) 14:38:23.82 ID:6Jy5HFcw0
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歩いて稼げるとか遊んで稼げるとか謳って後発のカモ誘い入れようとしてるの多すぎだろ
- 10 : 2022/03/20(日) 14:38:31.11 ID:JK1O3OdX0
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アムウェイの方がマシ
- 11 : 2022/03/20(日) 14:39:03.87 ID:bgwfZAOBM
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初期投資200ドルだと?
ふざけるな
俺はエルデンリングをやる必要がある - 12 : 2022/03/20(日) 14:39:14.35 ID:ts6uUZ+j0
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どこから金が生まれてるんや…?
- 18 : 2022/03/20(日) 14:40:23.23 ID:cPotrZ5j0
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>>12
後から来た鴨がなんも考えずに払う初期投資 - 13 : 2022/03/20(日) 14:39:36.21 ID:y37xjaUU0
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誰々が参入してきた!
仮想通貨が大手取引所が扱い始めた!これでうおーーー!ってなって始める馬鹿が多いらしい
- 14 : 2022/03/20(日) 14:39:57.60 ID:ASHiqA4L0
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まぁIDとパスワードとかじゃなくて
育てたキャラとかレアアイテムを簡単にRMTできる仕組みとして
覇権ゲームにくみこまれたら熱いかもしれないけど
ガチャ回させたいのにそんなの組み込まんわな - 15 : 2022/03/20(日) 14:39:59.69 ID:3gr/j0Qjd
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オンラインカジノはやった
まぁ小遣い程度は稼げる - 16 : 2022/03/20(日) 14:40:04.73 ID:zrHGsvYdM
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これは俺も考えてた
ガチャや課金を分配性にすればより熱中するだろうと。 - 17 : 2022/03/20(日) 14:40:13.18 ID:37q838DX0
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おかしくないよ!全然おかしくないよ!
- 19 : 2022/03/20(日) 14:40:31.70 ID:vol3rD2f0
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ぴはどうなったんだよ
あれだけスレ立ってたのに - 20 : 2022/03/20(日) 14:40:59.95 ID:oat+wcKRM
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スレたつのやっぱ遅い
- 21 : 2022/03/20(日) 14:41:14.51 ID:xezSIoB10
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ねずみ講やん
すぐ破綻するやつ - 22 : 2022/03/20(日) 14:41:35.93 ID:BB2grYPL0
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開発中ゲームの敵AIをオンラインで鍛え上げる的なやつは無いのだろうか
- 24 : 2022/03/20(日) 14:43:05.85 ID:doERiBt3a
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nftゲーはめんどくさすぎて投げたわ
金儲けの為にストレスためてゲームやるとか何がおもしろいんだよ - 25 : 2022/03/20(日) 14:43:52.44 ID:z4em3giO0
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おれもカードゲームで遊んでるだけで時給30円計算とかで稼いでPC買った😅
- 26 : 2022/03/20(日) 14:43:53.31 ID:mLgIx0ge0
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東南アジア人20人位使って月100万稼いでるやついたな
初期投資が結構必要だからそのハードルのおかげで寝てるだけで稼げる仕組みだった - 27 : 2022/03/20(日) 14:44:02.45 ID:lftKTk6/0
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アクシーの収益報告どれも微妙だよ
- 28 : 2022/03/20(日) 14:44:31.66 ID:y37xjaUU0
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セガとか参入するんやろなぁ
- 29 : 2022/03/20(日) 14:44:40.24 ID:GX34/ziq0
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ギリ健向けかな
- 30 : 2022/03/20(日) 14:44:41.10 ID:V9NGSJ0gM
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以前にそういう仮想世界ゲーあったろ
どうなってんだ? - 31 : 2022/03/20(日) 14:44:46.66 ID:DghDklBo0
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問題はplay to earnのゲームが面白くないところ
- 32 : 2022/03/20(日) 14:45:04.47 ID:BVledGYM0
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fx 株 競馬があるからいいや
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