よく考えればゲームで社会現象が起きたの「バーチャファイター2」が最後よね? それ以降業界は何してるの?

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1 : 2022/09/27(火) 12:28:06.04 ID:XL3F2oBc0

肥大化し続ける「ゲーム開発」の予算 遊ぶ側にはメリットも、市場には「落とし穴」が
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f1c999c1fcab5a328ffa15c6593560bda2fa527

世界的ヒット作の「開発費」と「利益」を試算してみると…
コンピューターゲームをプレイされる方はもちろん、そうでない方も、ゲームのクオリティが昔と段違いであることはおわかりだと思います。時代に伴う高性能化により、プレイヤーである私たちは以前の何倍もの楽しさを体験し続けられますが、同時に増え続けているのがゲームの「開発費」と「開発期間」です。それらは私たちにどのような影響を及ぼしているのでしょうか?
開発費は「アベノマスク」予算とほぼ同額?売上もバケモノ級の海外ゲームを見る(7枚)
まずゲームの開発費といっても、落ちモノゲームのようなカジュアルなものと超大作RPGを同じには語れません。ただあくまでも参考として述べると、日本の家庭用ゲーム機の場合、開発会社の約半数が最大5000万円程度でゲームを作り、残りがそれ以上の予算を投じています。そしてひと握りの会社が、10億、20億とかけているイメージです(参考:「CESA ゲーム白書 2021」)。
ファミコン時代の開発費は数百万円、大作でも数千万円と考えらており、単純に見るとここ30年ほどで最低でも10倍程度になっていると言えるでしょう。
さらに海外のいわゆる「AAAタイトル」ともなると、100億円、200億円という巨額の開発費を投じて作られます。これはハリウッド映画の制作費に匹敵する規模とも言われます。
しかし、それだけの開発費を投じて回収することはできるのでしょうか?ちょっと計算してみます。
AAAゲームの代表格である『グランド・セフト・オートV』(GATV)を例に取ると、開発費は264億円、売り上げは全世界で1.7億本だそうです。販売価格は平均7500円程度です。これを1本売ったことによるメーカーの儲けは大体50%と言われているので3750円とすると……

3750円×1.7億本>264億円

であれば、開発費を回収して儲けが出たということになります。
実際に計算してみると6375億円ということになり、開発費を回収して更に24倍もの利益をあげたことになります。これはもうバケモノですね。
ただし、704万本を売らないと損得ゼロ(264億円)にならない点には注意です。ミリオンセラーどころではありません。みなさんがもし社長ならそんな計画にゴーサインを出すかどうか、考えてみてください。
余談ですが、『GTAV』は前作から5年後に発売されているそうで、予算とあわせて単純計算すると、のべ440人ぐらいの人が開発に携わっていたのではないかと想像されます。

2 : 2022/09/27(火) 12:28:38.63 ID:tfSdtt1j0
ポケモンGO
はい論破
4 : 2022/09/27(火) 12:30:05.78 ID:XL3F2oBc0
>>2
ポケモンGOっていうほどですか?
8 : 2022/09/27(火) 12:31:52.52 ID:8zagOjLyd
>>4
少なくともバーチャよりは社会現象になってたな
7 : 2022/09/27(火) 12:31:49.55 ID:XkyK8U6Er
>>2とかwii fitとかあつ森とかの方が余程社会現象かと
3 : 2022/09/27(火) 12:29:49.35 ID:XL3F2oBc0
それ以降もこまごまとしたのはあったりしましたがファミコン初期のドラクエ3にはじまりバーチャファイター2が最後の盛り上がりだったように感じます
※ハードがろくにかえなかったPS3、いまだに買えないPS5といったゲーム本来の面白さとは意味が異なった意味での社会現象といったものはそもそも論外なので除きます

みなさんはこの点について如何お思いですか?

5 : 2022/09/27(火) 12:30:07.83 ID:3UpOoGFF0
お前ズレてるよね
6 : 2022/09/27(火) 12:31:25.53 ID:4×3+musiM
社会現象とか言うが今の方がゲーム売れてるやろ
9 : 2022/09/27(火) 12:32:27.47 ID:z7HT1OuL0
バーチャなんてチー牛しかやってなかったろ
10 : 2022/09/27(火) 12:32:30.70 ID:tWm6tgrN0
最後はFF8じゃね
行列できたとかニュースで見たのこれが最後な気がする
22 : 2022/09/27(火) 12:39:27.68 ID:XL3F2oBc0
>>10
並んだといってもそれはあくまでそのタイトルで遊ぶプレイヤーに限った範疇の話ですよね?

バーチャ2はプレイヤーじゃない一般人にすらその足をとめさせて画面を見るといった影響を与えていましたよ

12 : 2022/09/27(火) 12:34:15.51 ID:0w4MIXaqa
確かに人気だったけどドラクエとかと比べたら局所的じゃないかね
13 : 2022/09/27(火) 12:34:17.44 ID:tST6vfrfd
ポケモンGOとか流行っとらんだろ
お前らバーチャ舐めすぎ
全員やってたぞ
20 : 2022/09/27(火) 12:37:38.23 ID:XL3F2oBc0
>>13
ですよね
ゲームなんてまったくやらない主婦やおばーちゃんですらセガ系アミューズメント施設にある大型ディスプレイ筺体に映し出されたバーチャファイター2のシュンの酔拳演舞のデモ画面みて驚いてたのですが
あそこまでの規模ってあれが初めてで最後じゃないですか
それが全国各地で巻き起こってましたから

たぶんそういうの知らない人が今はもう多いんだと思います

14 : 2022/09/27(火) 12:35:30.21 ID:a/MBqWY60
進行不能バグが全国ニュースで放送されたFF8
27 : 2022/09/27(火) 12:41:02.42 ID:iMjt1L770
>>14
新聞にも載ってたな
15 : 2022/09/27(火) 12:35:56.68 ID:lw+t0G7U0
SEGA爺の懐古スレきっつ
16 : 2022/09/27(火) 12:36:27.56 ID:MjHk+qg1M
マイクラは?
17 : 2022/09/27(火) 12:36:49.23 ID:KiAObJQ+0
ポケモンGOとか小学生ならいいよ?
いいおっさんがやってたらキモすぎるぞ
30 : 2022/09/27(火) 12:42:41.91 ID:Vj4p3qI9r
>>17
年寄りしかいないぞ
32 : 2022/09/27(火) 12:44:17.66 ID:e9Jytcssx
>>30
確かに他にゲームなんかしない支店長がポケゴやっててビビったな
18 : 2022/09/27(火) 12:37:15.54 ID:HqADKnRla
シーマンだろ
19 : 2022/09/27(火) 12:37:34.25 ID:l7r6M/PF0
すべったね
21 : 2022/09/27(火) 12:39:11.34 ID:4yWx07gba
CS機での歴代バーチャの売上を見てみりゃいいやん
23 : 2022/09/27(火) 12:40:10.32 ID:XL3F2oBc0
>>21
当時のセガはアーケードがメインでしたがCSに限る理由はなんでしょう? その理由がききたいです
24 : 2022/09/27(火) 12:40:31.49 ID:nM6fBKSU0
バーチャの頃は
リアル格闘技もK-1とプライドがあって
相乗効果で人気が出てた
31 : 2022/09/27(火) 12:43:18.59 ID:e9Jytcssx
>>24
BURIKI ONEさん…
25 : 2022/09/27(火) 12:40:43.30 ID:J0xFgXI40
ソシャゲが近いんじゃない
価値観が多様化した現代にしては
26 : 2022/09/27(火) 12:40:58.51 ID:yOSp4OWSr
2?

1じゃなくて?

34 : 2022/09/27(火) 12:44:39.70 ID:XL3F2oBc0
>>26
1もすごかったですよ ただ最後という意味ですから
29 : 2022/09/27(火) 12:42:11.41 ID:Vr9X4f3s0
君がゲームに興味を無くしたからだよ
35 : 2022/09/27(火) 12:45:18.77 ID:evCqPyrB0
バーチャファイターは 一作目が好きだった
パンチ投げの間合いでの攻防が最高

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