懐古厨「昔のゲームは広大な世界を表現できてたのに。今のはダメ」→大激論へ

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1 : 2024/01/04(木) 10:54:11.64 ID:MRq/eR8h0
324:それでも動く名無し:2024/01/04(木) 09:34:09.42 ID:JKRyRoXAM
グラフィックが進歩して広大なワールドマップが表現できなくなったのつらいな
今ほとんどエリア制か世界規模ではないオープンワールドよな

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1704323596/

2 : 2024/01/04(木) 10:54:23.62 ID:MRq/eR8h0
どっちが正しいんやろ
4 : 2024/01/04(木) 10:54:55.64 ID:Vc4kTXiW0
いかにも荒れそうなレスで草
5 : 2024/01/04(木) 10:54:56.66 ID:g/qDeQWrM
まあエルダースクロールで世界が一番広かったのは2やしな
スカイリムとか世田谷区サイズやし
6 : 2024/01/04(木) 10:55:11.32 ID:MvQdE8st0
意味不明
何を言いたいんやこのジジイ
7 : 2024/01/04(木) 10:55:36.77 ID:Iw6veUO60
これは荒れるわ
8 : 2024/01/04(木) 10:55:38.99 ID:XiXg34o80
飛空艇で世界を簡単に一周する世界線やろ…
9 : 2024/01/04(木) 10:56:30.39 ID:9Gr669KJ0
ジジイさあ
11 : 2024/01/04(木) 10:56:57.65 ID:5MyxsUXa0
👴「ワシの頃のゲームはねえ!」
12 : 2024/01/04(木) 10:57:11.91 ID:DdPrh9vE0
懐古厨4ねって結論にしかならんよな
13 : 2024/01/04(木) 10:57:25.03 ID:dX/xHnbO0
オープンワールド嫌いそう
14 : 2024/01/04(木) 10:57:26.51 ID:z604IPp90
ドラクエ8って2004年のゲームなのに11よりマップでかくて、地方変わってもロード入らないのはどうなの
普通劇的に進化してグラフィックだけ上がるのがゲームだろ。なんで退化してる部分もあんの😅
24 : 2024/01/04(木) 11:02:05.30 ID:CTjn78pK0
>>14
8はうまいこと出来てたな
ロード必要なとこでは街を通るようになってたり
15 : 2024/01/04(木) 10:57:38.30 ID:Z6yxByiZ0
クソジジイ黙れよ
16 : 2024/01/04(木) 10:57:45.82 ID:7+GSpNBp0
しょっぼい村~しょっぼい街で広大とか言ってたのは泣けるな
21 : 2024/01/04(木) 11:00:36.20 ID:zCJ9g2ysd
>>16
世界の広さがプレイヤーの想像力できまってたころやからね
当時は広く感じれても今の基準だとやっぱりしょぼい
17 : 2024/01/04(木) 10:58:10.14 ID:ZRU71cMt0
ワールドマップってエリア制やん
18 : 2024/01/04(木) 10:58:15.79 ID:XhyEo3Q/0
これに対して「ボケ始まってますね」って言ったら怒られる?
20 : 2024/01/04(木) 10:59:57.19 ID:9q3ztwdG0
主人公キャラがドット表現で済ませることが出来たから、周りの世界を広く表現出来たって事じゃないかな
今は等身大フルポリゴンキャラだから世界も狭くなる
22 : 2024/01/04(木) 11:01:34.96 ID:LyQhr/jq0
街や村がムダに広くて延々と走り回らないと行けないタイプはいや!
しかも、半端に花壇とかあって避けないと行けないとか
23 : 2024/01/04(木) 11:01:41.98 ID:EZL2LkxA0
ほぼドラクエ3のままスケールだけ10倍にすべき
25 : 2024/01/04(木) 11:02:17.81 ID:FP2k8rRv0
いうて広さ自慢してるバンゲリングベイとかいうクソゲーあれ何なん
目的が分からんマイクにハドソン言うゲーム?
26 : 2024/01/04(木) 11:02:26.37 ID:nV33K4rO0
実際開発費肥大化しとるし実際星レベルを丸ごとは表現しない方が主流やろ
逆にスカスカ上等って割り切ることで広大なオープンワールドと広さを両立したstarfieldみたいなゲームも出てきたけど案の定スカスカを叩かれた
31 : 2024/01/04(木) 11:04:19.51 ID:Sx7LUFj60
>>26
面白い試みやと思ったけどスカスカな部分があることも楽しもうみたいな情緒に訴えかけるのにはキッズには無理があったんやろな
27 : 2024/01/04(木) 11:02:43.63 ID:dwVTFKyor
アサクリヴァルハラも作り込み密度は高いけど狭かった感あったしな
作り込みもコピペみたいなの多かったし
32 : 2024/01/04(木) 11:04:25.92 ID:zCJ9g2ysd
>>27
ロケーションの豊富さは大事やね
オリジンとかオデッセイの方が広大さは感じるわ
ヴァルハラは舞台設定があかんわそこさえ良けりゃ最高傑作やった
28 : 2024/01/04(木) 11:03:55.00 ID:bqwljTqj0
唐突なバンゲリングベイに草
29 : 2024/01/04(木) 11:03:58.68 ID:07AQfH4G0
ワールドマップで拠点選んでワープ式になってしまった
30 : 2024/01/04(木) 11:04:04.95 ID:g0Icgcnc0
昔のワールドマップ制やと一マスで何キロも進んで街間の移動エリアは表現せんでええからな
オープンワールドだと街以外も等身大で自然や地形や建築物表現せなあかんし

コメント

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