- 1 : 2025/01/14(火) 17:43:40.785 ID:z/4puqLY1
- https://automaton-media.com/articles/newsjp/aaa-games-20250114-325238/
『Starfield』元開発者が「現代のゲーマーは大作ゲームに疲れてそう」との見解。大作ユーザーの75%が5〜10時間遊んでやめちゃう - 2 : 2025/01/14(火) 17:44:11.000 ID:LmojsH.2e
- 日本に限った話じゃないのか
- 3 : 2025/01/14(火) 17:44:33.293 ID:nJypRoI0L
- ゼルダは久々にやったらすげぇはまったわ
それでももう5、6年前の話やけど - 4 : 2025/01/14(火) 17:45:19.553 ID:szAmSwlcW
- epicで配られるインディーゲーがちょうどいいわ
- 5 : 2025/01/14(火) 17:45:37.757 ID:TR1VhKwV/
- スマホが悪いよスマホが
- 7 : 2025/01/14(火) 17:46:19.126 ID:6Fga7wmV3
- 数時間遊んだら休むって健康的でええやん
- 8 : 2025/01/14(火) 17:46:22.015 ID:ctiuLWQuI
- 最近のゲームはやり込み要素が多すぎる
- 9 : 2025/01/14(火) 17:46:43.377 ID:nJypRoI0L
- ゲームなんか時間の無駄なんやからさぁ
ええ事やん むしろ夢中になって馬鹿みたいにやる方が不健全よ - 11 : 2025/01/14(火) 17:47:40.916 ID:Elv3ABSdd
- プレイ時間増やさせる為の露骨な引き伸ばしに疲れるんだよなぁ
時間を忘れるゲーム作ってみろや - 14 : 2025/01/14(火) 17:48:12.932 ID:MFOIoecvI
- >>11
ムービー消せばええ話やしな - 12 : 2025/01/14(火) 17:47:43.882 ID:I2p6CKXKF
- ゲームは一日一時間
- 13 : 2025/01/14(火) 17:47:55.125 ID:4ihR6hOxj
- それなのにボリューム無いと叩かれるからどんどん増えてね?
FF7リバースとかかなりやろ - 15 : 2025/01/14(火) 17:48:19.296 ID:fJFp2lokz
- 香川県「な?」
- 16 : 2025/01/14(火) 17:48:28.539 ID:D4nF..kBk
- ジジイがよー
- 17 : 2025/01/14(火) 17:49:30.663 ID:KAsqlhZ3Q
- そらローグライクまみれになるわ
- 18 : 2025/01/14(火) 17:49:38.123 ID:z/4puqLY1
- 元Bethesda Game Studios(以下、Bethesda)のゲーム開発者、Will Shen氏がインタビューを受け、ゲームに求められるボリュームについての見解を語った。現代のゲーマーは長いゲームに疲れており、短編ゲームのトレンドが来ていると感じているという。海外メディアPC Gamerなどが報じている。
Will Shen氏は元Bethesda所属のゲーム開発者だ。『Skyrim』『Fallout 4』『Fallout 76』などの制作に携わり、『Starfield』の開発ではリードクエストデザイナーを務めた。現在はBethesdaを退社し、『サブノーティカ』などで知られるUnknown Worlds Entertainmentにてリードデザイナーを務めている。
- 19 : 2025/01/14(火) 17:50:02.626 ID:z/4puqLY1
- そんなShen氏に対して、YouTubeチャンネルKiwi Talkzがインタビューを実施し、動画を公開した。1時間超の動画ではさまざまな話題が展開されるなか、インタビュアーのKiwi TalkzことReece Reilly氏は「近ごろゲーム開発者から最近のゲームは長すぎるとの批判をよく聞くが、あなたはどう思うか」とShen氏に質問。元BethesdaのShen氏は「長すぎるゲームを制作して申し訳なく思う」とジョークを交えつつ、ゲームのボリュームのトレンドについて語った。
Shen氏によると、以前のゲーム業界で膨大なプレイ時間を費やすことができる作品といえばMMOゲームが主流だった。しかし同氏が携わった『Skyrim』など、大量のコンテンツを有するソロプレイ向けのオープンワールドゲームがヒットしたことで市場の潮流が変化。シングルプレイ向けゲームにおいても「永遠に遊べる」ほどの規模をもつ大作が好まれるようになったという。そのため近年のゲームはさまざまな要素が盛り込まれた、長く遊べる作品として開発される傾向が強いそうだ。
- 20 : 2025/01/14(火) 17:50:37.869 ID:z/4puqLY1
- しかしShen氏は、ゲーム業界のトレンドに変化が感じられると発言。「多くのゲーマーは一本のゲームに100時間以上費やすことに疲れており、しかもそうしたゲーマーは増加傾向にある」と見解を語った。根拠として同氏は、大作のクリア率が低迷していることをあげている。実績の獲得率を見るとわかるように、大作はクリアまでプレイしないユーザーが非常に多いとのこと。同氏によると一部の熱心なファンとライトな層で二極化しており、およそ75%のプレイヤーは5時間から10時間ほど遊ぶと、プレイを止めてしまうという。
そうした“大作疲れ”が見られる理由としてShen氏は、「大抵のゲーマーにはすでにお気に入りの作品があるから」としている。同氏によると、多くのプレイヤーは新作が出たからといって旧作を遊ぶのをやめるわけではなく、気に入っている作品は繰り返しプレイするという。現代のゲーマーはそうした過去作を遊ぶ合間に新作をプレイしているため、長い作品は好まなくなっていると考えているそうだ。さらにShen氏は小規模作品の成功例として、昨年発売された『Mouthwashing』に言及。短編作品の復権が起きているとした。
- 23 : 2025/01/14(火) 17:52:12.521 ID:AK.MLQ8cm
- 作る側に期間やらコストやら負担かかりまくるせいか大作ゲーって一時期よりは減ったよな
- 24 : 2025/01/14(火) 17:52:14.726 ID:P5Qp5dLS3
- 最初から全要素解放されてるの辛い
- 25 : 2025/01/14(火) 17:52:15.137 ID:02Iu3oofb
- 大作ゲーやからこそ最初親切にしすぎなとこある
ダッシュとかジャンプやらのチュートリアル要るか? - 26 : 2025/01/14(火) 17:52:52.451 ID:P5Qp5dLS3
- >>25
いる
最初はレバーと2ボタンくらいで初めてほしい - 27 : 2025/01/14(火) 17:53:35.461 ID:BQl1Mq1Sj
- ムービーすらじっとして見られないハッタショおるよな
- 28 : 2025/01/14(火) 17:53:36.961 ID:JsiiB4aAW
- 配信者とかいくら金の為とはいえ何時間もゲームやるの凄いと思うわ
- 29 : 2025/01/14(火) 17:54:30.433 ID:nJypRoI0L
- >>28
金貰えんのやったらワイかってやるわい - 30 : 2025/01/14(火) 17:54:45.413 ID:sjERdxFaJ
- ハマれるゲームあれば時間忘れてやれるけどそこまでハマれるゲームがなかなか無い
- 31 : 2025/01/14(火) 17:54:53.667 ID:QYxtil9vz
- これ老化だと思ってたけどそうでもなかったんやな
- 32 : 2025/01/14(火) 17:55:07.737 ID:bN61PO2tJ
- 100時間とかゲームやるとふとした時に「この時間で勉強とかした方がよかったやん…」ってなる
- 33 : 2025/01/14(火) 17:56:52.232 ID:iCop.JEj7
- スマホゲーでも長いって思うのに
- 34 : 2025/01/14(火) 17:59:01.205 ID:tX22wt6K3
- スターフィールドは単純につまらなかった
- 35 : 2025/01/14(火) 17:59:26.325 ID:PJpxpyhUP
- クソゲーやん
- 36 : 2025/01/14(火) 18:00:10.613 ID:Elv3ABSdd
- まぁマイクラとかARKは本当に時間忘れてやっちゃうからそれはそれで危険でもある
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