- 1 : 2023/11/27(月) 21:53:24.10
-
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980521/sega.htm
セガ、Windows CEをベースとした
新世代ゲーム機「Dreamcast」を発表株式会社セガ・エンタープライゼスは、Windows CEベースのOSを搭載した次世代家庭用ゲーム機「Dreamcast(ドリームキャスト)」を11月20日に発売すると発表した。
「Dreamcast」は、Windows CE 2.0をベースにDirectX 5.0をカスタマイズした機能を搭載しており、米Microsoft社と協力して開発された。CPUは日立製作所の「SH4」、グラフィックスエンジンには日本電気のPowerVR2を採用。発表会では「PowerVR2」とだけ発表されたが、PowerVRのサイトによれば第2世代アーキテクチャを使用したものとなっており、300万ポリゴン/秒以上の性能を実現しているという。
サウンドエンジンにはヤマハのスーパー・インテリジェント・サウンド・プロセッサを使うなど、マシンの基本性能はサターンからかなりステップアップした内容となっている。
このほかの「Dreamcast」の特徴としては、本体内にモデムを内蔵している点と、ゲームデータのセーブを専用PDA「ビジュアルメモリ」によって行なうことなどが挙げられる。
「ビジュアルメモリ」は「Dreamcast」のコントローラに差し、ゲームのメモリをセーブすることができるほか、単体でゲームとして遊ぶことも可能。さらに、「ビジュアルメモリ」同士をつなげてデータ交換することもできる。入交昭一郎セガ社長は「Dreamcast」では、Windows CEをベースにすることによりWindowsプラットフォームとの互換性が強まったことを強調。オープンな開発環境を提供することで、ゲームをこれまで以上の効率で開発することが可能と発言。会場では、MicrosoftのBill Gates会長のビデオレターも公開され、Microsoftとの協力体制も強めていくことを明らかにした。
価格は未定としているが、入交氏がプレゼンテーションで「これだけの機能を持ったゲームを2万~3万円のハードで遊べる時代となった」と発言したことから、価格もこの範疇に収まると考えられる。
【Dreamcast基本仕様】
CPU:SH4 128bitグラフィックスエンジン内蔵RISC CPU
(動作周波数 200MHz、360MIPS/1.4GFLOPS)
RAM:16MB(64Mbit SD-RAM × 2)
グラフィックスエンジン:PowerVR2(第2世代アーキテクチャ、300万ポリゴン/秒以上)
画像処理機能:Bump Mapping、Fog、Alpha-Blending、Mip Mapping、Tri-Linear Filtering、Anti Aliasing、Environment Mapping、Specular Effect
最大同時発色数:約1,677万色
サウンドエンジン:ヤマハ製スーパー・インテリジェント・サウンド・プロセッサ
(32bit RISC CPU内蔵、64チャンネルADPCM)
モデム:V34(33.6kbps)、V42及びMNP5までサポート
CD-ROM:ヤマハ製12倍速CD-ROMドライブ
データセーブ方式:ビジュアルメモリ(PDA)
その他:時計機能
サイズ(幅×奥行き×高さ):190×195×78mm
本体重量:2.0kg【ビジュアルメモリ(PDA)】
CPU:超小電力型8bit
メモリ:128KB
LCD(幅×高さ):48×32ドット、モノクロ
ディスプレイサイズ(幅×高さ):37×26mm
サウンド:PWM音源1ch
電源:ボタン電池×2
サイズ(幅×奥行き×高さ):47×16×80mm
本体重量:45g - 2 : 2023/11/27(月) 21:54:21.47 ID:DzwHAMNP0
-
いつも販売されてるな
- 3 : 2023/11/27(月) 21:54:48.19 ID:9l3BYPfN0
-
うおおおおおこれでプレステに勝てる!!
- 5 : 2023/11/27(月) 21:55:23.65 ID:fj63u58l0
-
WindowsCE使ったのが失敗だったね
- 6 : 2023/11/27(月) 21:56:24.14 ID:BAc0JfI1d
-
ロードの速さは良かった
- 7 : 2023/11/27(月) 21:56:43.08 ID:tabMzMEL0
-
また同じ新型か
- 8 : 2023/11/27(月) 21:59:17.19 ID:J9Da2U3X0
-
CE対応してるってだけだからな
- 9 : 2023/11/27(月) 22:00:22.30 ID:sP75TuQ30
-
まじかー😾
- 10 : 2023/11/27(月) 22:00:24.21 ID:G6UHIRxPH
-
CE意味なし定期
- 12 : 2023/11/27(月) 22:05:08.97 ID:l0rheWZm0
-
でもWindowsCE使ったゲームって数本しか出なかったんだろ?
専用のSDKあったから厚いレイヤーは意味無かったね - 13 : 2023/11/27(月) 22:07:19.88 ID:Q0qQkWZy0
-
powevrはずっと残ってるからすごいわ
- 15 : 2023/11/27(月) 22:11:59.95 ID:6mw8TaO60
-
戦犯は日立ってことでいいの?
- 16 : 2023/11/27(月) 22:15:15.53 ID:9l3BYPfN0
-
>>15
いやそもそも勝ちようがない
当時PSは圧倒的に勝っていた
任天堂にすら勝ってたのは今思うと驚異的だ
そんなPSのソフト資産をPS2でもそのまま使えてしかもDVDまで見れる
これで他ハードが勝てるわけなかった - 17 : 2023/11/27(月) 22:15:52.72 ID:fNMJQ2cM0
-
サクラ大戦のピンクの本体がかわいいんだよな…
- 18 : 2023/11/27(月) 22:18:41.11 ID:koX/l5ud0
-
下位互換とDVDでプレステ2無敵とかゲームの未来見てないね
ドリームキャストには夢があった - 19 : 2023/11/27(月) 22:30:47.15 ID:LgPALahY0
-
それで出してくるのがレース()、格闘()、レースもどきのソニック()、じゃあ高が知れてる
ゲーム性に大差がなく、ちょっとグラが良くなって既視感アリアリ程度では、大勢は動かない - 20 : 2023/11/27(月) 22:35:01.38 ID:TvgxnZcR0
-
このCPU実家の近所で作ってた
- 21 : 2023/11/27(月) 22:39:24.63 ID:zbtyoT3S0
-
メモリも本体も電池切れたらめんどくせーハードだったな
- 22 : 2023/11/27(月) 22:42:28.54 ID:h9029+O+0
-
うむ、勝ったな
- 23 : 2023/11/27(月) 22:52:09.22 ID:uWgHCprZ0
-
ゲームハード戦争やってる時に東京に住みたかったわ
- 24 : 2023/11/27(月) 23:01:48.04 ID:6KxA2kJV0
-
俺ソニアドのソニックコール録音参加したよ
- 25 : 2023/11/28(火) 00:15:40.19 ID:Ix798NWC0
-
ピピン@はMacOSだよな
- 26 : 2023/11/28(火) 00:26:57.25 ID:/kIYb36d0
-
セガに移る直前位んトキ入交サンと職場一緒やったけど
病んでたで、近づけんかったわ
当時の上層部から完全に干されてた
八重洲の広報室な - 27 : 2023/11/28(火) 00:27:31.73 ID:MN9uDpa60
-
Xboxかよ
- 28 : 2023/11/28(火) 00:51:44.92 ID:56vZRsRf0
-
セガが大型RPGさえ持ってたら勝てたのにな
ここは昔から販売戦略が下手 - 29 : 2023/11/28(火) 00:53:04.03 ID:56vZRsRf0
-
マリオは丸パクリでソニック作ったのに
なぜドラクエFFパクろうという発想に至らなかったのか - 30 : 2023/11/28(火) 01:19:28.88 ID:3dfnxj9W0
-
>>29
ドリキャスではRPG出してなかった? - 31 : 2023/11/28(火) 06:34:57.76 ID:HJXFscgzM
-
セガなんてダッセーよな!
コメント