- 1 : 2021/09/15(水) 22:07:11.169 ID:V+fVL6RP0
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たとえばこの厚底スニーカー、いま東京の街中では女子は9割くらいこればかりはいている。畳の部屋で土足してたら最高に可愛いと思う靴だ
だがFILAはいまでこそ韓国企業だけどもとはイタリアの老舗ブランドで、21世紀にアメリカのファンド経由で韓国に売却されたわけだから、つまりグローバリズム商業主義にもみくちゃにされた欧米文化じゃん
本当に韓国が好きならチマチョゴリでも着るはずだけど、そこまで至る韓国好き女はすごく少数だこれが意味することって「こじれた欧米好き」なんじゃないか?
日本が右肩上がりの時代、アジアで最初に欧米文化が入る国は日本だった
だが今の日本は低迷でそうではなくなった。その結果、ガラパゴス化で、本場文化と日本の温度差は広がる一方になったその中、韓国という国が新たに台頭し、欧米文化とアジアの橋渡し役になったというだけではないか
つまり韓国というフィルターを「こす」ことで、遠くの欧米カルチャーと東洋カルチャーの齟齬をこじつけ、若者女性のちょうどよくしみ込んでいるということそれって韓国(に限らず台湾香港あたりも)の若者が2000年代くらいまで日本にかぶれていた論理と全く同じなんじゃないか?
- 2 : 2021/09/15(水) 22:08:41.837 ID:BbQRd5Dja
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いや、単純にメディアとか雑誌とかのごり押しが効いてるだけでしょ
- 3 : 2021/09/15(水) 22:12:52.956 ID:V+fVL6RP0
- 4 : 2021/09/15(水) 22:13:53.272 ID:N7L2GANLd
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>>2
んなわけねえだろ少しは現実をみろ - 7 : 2021/09/15(水) 22:16:00.480 ID:V+fVL6RP0
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>>4
俺はそこで現実を直視するようにした - 5 : 2021/09/15(水) 22:14:50.867 ID:N7L2GANLd
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単に自分より下のものなら安心できるっていうだけだろ
- 8 : 2021/09/15(水) 22:17:41.723 ID:V+fVL6RP0
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>>5
それは俺ら三十路すぎの発想だ
今の若者は、韓国が発展途上国だった時代を知らない
今の20代は、90年代の記憶がない。物心ついたら日韓ワールドカップ以降、冬ソナが当たり前の世界しか知らない
独裁政権の名残とか、アジア通貨危機の貧困とか、反日感情の暗い面は、知らない
韓国は日本と経済レベルがほとんど変わらない、なんか言葉が違うけど同じアジアだよねって部類であるそのまなざしは、俺らがオーストラリアとかを「アメリカとは違うけど普通の国」とみなすまなざしと同じだ
- 13 : 2021/09/15(水) 22:27:36.352 ID:N7L2GANLd
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>>8
それくらい頭が悪い奴が同類だとおもって見てるってこと - 33 : 2021/09/15(水) 23:15:18.530 ID:V+fVL6RP0
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>>13
御意 - 6 : 2021/09/15(水) 22:15:41.112 ID:V+fVL6RP0
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今の若い奴は知らないと思うけど
J-POPまで10年前までは洋楽の後追いコピーだった
J-POPの定義がそもそも「反日本」だった。つまり日本臭い演歌・昭和歌謡のカウンターカルチャーであり、洋楽をいかに真似するかがJ-POPの出来の良さの基準地だった
それがぶっ壊れたのはジャニーズが嵐を持ち上げてSMAP潰しはじめたのと秋元康のAKBがハロプロ潰したあたりなんだけど、
その本来のJ-POPの意思を引き継いでいる、しかも往時の邦楽よりはるかに洋楽コピーが上手かったのがKPOPで
その結果本場で、天下とったのがBTSじゃん今の若者は「韓国の音楽を聴いている」というより
「アメリカで大ブレイクしている音楽を聴いたら、たまたまそれが韓国系だった」というのが事実だと思うんだ
その証拠に、俺の知り合いの女子大生はK-POP大好きだが、子どもの頃からディズニー・チャンネル育ちでマイリーサイラスとかの洋楽ばかり聞いてて邦楽には無関心だ - 9 : 2021/09/15(水) 22:20:28.862 ID:V+fVL6RP0
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俺らが若い頃の2010年より以前は
韓国の若者こそ日流だったんだよ
日韓ワールドカップで日本文化解禁した。韓国の若者に当時流行ったのはドラマは韓流ドラマではなく日本の「ごくせん」だ。
当時は韓国の若者が「同じ東洋なのに洋楽っぽいJ-POP」に憧れてたんだよ。哈日族って言って周辺アジアは全部の地域がそうだった。BTSと同じくらいキムタクが人気者だった。それは東洋人なのに欧米風のかっこまんだったからだ
韓国の若者が日本のファッション雑誌を取り寄せたし、お金を貯めて来日し、渋谷や原宿で買い物をしたり六本木のナイトライフに触れた。それこそお上りさん気分で。今や東京のそうした町こそソウルのコピーだらけになってるけどな、たった10年で立ち位置が逆転したんだ
それが今の若者の韓国ブームである - 12 : 2021/09/15(水) 22:25:19.423 ID:V+fVL6RP0
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>>9
そして10年前の韓国の若者がいかに東京、J-POP、日本ドラマにかぶれようが
彼らは親日ではなかった。竹島は韓国だし、慰安婦や植民地で日本という国家を毛嫌いしたし、畳の部屋に正座するような伝統文化は嫌悪し、東京に来ても欧米人のように鎌倉や浅草寺には行かず、歴史と無縁のソウルとほぼ変わらない現代の街並みの上澄みだけを楽しんだように
今の日本の20代、10代の女性も「韓国」という国家、政治的共同体とは向き合っていない
だから今の若者ほど、歴史問題や領土問題では無知だったりひどいと右翼的な発言をそれこそつくる会系の教科書の鵜呑みで平気で言う「意識高い系優等生」の人だっているし、同じ口でK-POPを歌っていたりするんだ今の若者は韓国文化とは向き合っていない
音楽やファッションはあくまで「東洋ナイズされた欧米文化」でしかない。彼女らにとって韓国はただのフィルターなのである。フィルターの先にBTSだのなんだののグループ愛あるいはメンバーの個人崇拝があるだけで国家観が抜けている
だから韓国文化の基本であるキムチを彼女らは食べられない。チーズ系の食品ばかり新大久保では流行ってるだろ?あれみんな洋食だし、韓国内では伝統料理ではなく洋風カジュアルグルメのカテゴリーだ
K-POPはいくらでも詳しくてもアリラン民謡とか民族性の出てくる音楽は「北朝鮮っぽくてイヤ」と拒む。チマチョゴリも着ないつまり韓国好きという若者ほど、ほんとは超欧米かぶれで、韓国は好きじゃないんだ
- 10 : 2021/09/15(水) 22:23:02.908 ID:unfZkx9K0
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在日朝鮮人何百万人いると思ってんだよ
簡単に流行なんて作れるだろ - 11 : 2021/09/15(水) 22:23:52.457 ID:BbQRd5Dja
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日本で美徳とされたりする捻くれた美意識に対する反発ってのはなんとなくわかる気はする
- 14 : 2021/09/15(水) 22:28:04.238 ID:V+fVL6RP0
- 15 : 2021/09/15(水) 22:29:48.613 ID:mbyg3rDl0
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単なる無知のミーハーが意識高い系装ってるだけだろ
- 17 : 2021/09/15(水) 22:31:27.667 ID:V+fVL6RP0
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>>15
その「無知のミーハーが意識高い系装ってる」が
こじれた欧米かぶれということ - 16 : 2021/09/15(水) 22:30:59.810 ID:V+fVL6RP0
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だいたいフジテレビが反日って言われたけど
昔の若者にフジテレビが人気だったのは、当時のフジが「アメリカのパクリ番組だらけだった」からでしょ
90年代を記憶する世代なら誰もが分かることだよ。よく言えばテレビマンに向上心があり先進国を見習う姿勢があった、悪く言えば白人崇拝だった
戦争のトラウマが根源だろうけど封建制度みたいな「日本的」伝統文化やそれと表裏一体なしがらみを否定し、「欧米的自由や豊かさ」を希求したのは戦後的価値観(おそらく団塊世代から、今の30代まではかなり強いと思う)そのものだし
それを極める突き進めるマスコミの代表格がフジだったというだけのことそりゃ保守派が嫌うのもわかるよ。フジはお前らみたいなのと敵対することがアイデンティティの陽キャ放送局だったから
そりゃフジテレビがK-POPに飛びついたのも無理はないし、そうはいっても親元が産経新聞だから、右翼帰りしたのも無理もないかなと - 18 : 2021/09/15(水) 22:33:53.601 ID:PjihHDfir
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それ決めてんのが老人だからだろ
- 19 : 2021/09/15(水) 22:34:08.207 ID:sd8Js9jJ0
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そもそもK-popって欧米のロックやEDMだしファッションも欧米だし
オリジナリティなんてまったくない
30年くらい前のシンプルなスタイルで、若い人には新鮮だってだけだろ
韓流のドラマとか映画とかその時代のスタイルだし - 21 : 2021/09/15(水) 22:36:11.563 ID:V+fVL6RP0
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>>19
それは正しい
そしてそれ、バブル期の30年前の日本の若者文化そのまんまなんだよな
ちなみに30年前の韓国は軍事政権の記憶があさく、正規版のビートルズのレコードがやっと発行されたレベルの時代だ
韓国は反共国のくせに洋楽ロックは禁止されてたんだよ - 20 : 2021/09/15(水) 22:34:57.247 ID:V+fVL6RP0
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俺は30代だからわかる
なぜ90年代J-POPがあそこまで社会現象だったのか。それは平成の閉塞感が酷かった、不景気で、元号が変わっても何も社会が変わらないイライラとかがあって
「日本的なもやもや」からの逃避願望が若者にあったから、だから洋楽の黒人R&Bミュージシャンにかぶれた安室奈美恵や、帰国子女の宇多田ヒカルの「本場の洋楽仕様の」歌手がヒットした
音楽を消費するのではなく「廉価版洋楽としてのJ-POP」を聴くことで、その先に海外への逃避願望を発散したわけよ。つまりAVと一緒のストレス発散コンテンツだったわけだなそれが、J-POP自体がベタになって進歩的な層が抜けていくほど、昭和歌謡回帰が進んでしまった
都会で売れなくなって田舎のヤンキー向けにコテコテの古くさい曲に先祖返りするようになり、同時にその頃J-POPの担い手が高齢化していき、体制に刈り取られた(典型が椎名林檎とかいう右翼女)結果
J-POPは「令和の演歌」になり、対立軸としてK-POPが本来のJ-POPポジとして、J-POP世代の保守化した40代の親にうんざりした今の若者に絶大な支持をされたわけミイラとりがミイラみたいな話だろ?
- 22 : 2021/09/15(水) 22:36:31.173 ID:BbQRd5Dja
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なるほどって言いたくなってきた
- 25 : 2021/09/15(水) 22:41:05.511 ID:V+fVL6RP0
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>>22
韓国のK-POPって10年前まではもっと民族性がはっきりしてたんだよ
典型がDJオズマのスンジョンな
https://www.youtube.com/watch?v=MHCBoNhQmCk
ワールドカップの時のヒット曲もこんなのが多い
https://www.youtube.com/watch?v=Wvw9E73gYMg
共通しているのは、アリラン特有の民謡音階的なメロディライン、
かなりポップなダンスミュージックっぽいけど、エスニックさが強烈なわけで、
歌詞もすっごい陰気で(=恨文化)IMF危機の閉塞感の国民感情がそのまま投影されたような、恨み節みたいな歌が多いので、こういう曲では、同時期のJ-POPの方がはるかにカジュアルで洋楽に近かったので、若者はJ-POPばかり支持した。それこそ海賊版のCDを入手して
それじゃあ音楽産業が成り立たんということで政府肝いりでデジタル配信を念頭に洋楽を手本にした質向上に着手し、BTSが実を結んで今に至る - 23 : 2021/09/15(水) 22:36:49.734 ID:Sxn0EmA8M
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イタリアメーカーのままであろうが
FILAをはきてえと思ったことがねえわ - 27 : 2021/09/15(水) 22:44:00.107 ID:V+fVL6RP0
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>>23
そこが韓国のうまいところだよね
「欧米ブランド」としてまんまだったらぱっとしないものだけど
グローバリズムの影響とは言え韓国をかませることで意外性を発信したワケK-POPもそう。耳で聴いてる分には洋楽となんもかわらない。正直、BTSとかがやってることは少し昔のワンダイレクションとかの洋楽ボーイズグループの後釜でしかない(ファン層もそのまま流れている)
だが、人種が違う、ルックスも変わる。同じことをやっていても、洋楽の土俵で、洋楽というグローバル経済のコンテンツ市場に垂れ流しても、存在の特異性だけで「ベタ」が新鮮に変わってしまう韓国はそこに気づくのが上手かった。グローバルリズムの論理で散々、国の経済をむちゃくちゃにされて国家破綻しかかっただけのことがあって、その威力を一番わかってるのが、
そんな痛い時代に辛酸舐めた今の社会を回す側の世代だからな - 24 : 2021/09/15(水) 22:38:01.801 ID:C18SGGVMr
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スパチャしてんの神じゃん
- 28 : 2021/09/15(水) 22:44:15.399 ID:VoxjYhiWM
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30年前の韓国の音楽って
師匠顔した奴がいて根性論で歌わせてたから日本の演歌以下だったよな - 30 : 2021/09/15(水) 22:45:58.033 ID:V+fVL6RP0
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>>28
チョヨンピルとかの時代だな
K-POPを最初に始めた元祖の歌手を俺は知ってる
なぜなら俺は無類の韓国マニアだから - 29 : 2021/09/15(水) 22:45:21.105 ID:V+fVL6RP0
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日立が欧米のメーカーを買収して海外でなんか工業製品作ってるのとか
そういうのに近いと思う。
製品には日立のプレートが付いても、どう見ても欧米のプロダクツにしか見えないじゃんあれが今の韓国がやってること。最終的に言えばサムスンのスマホが世界市場を独占した理由に通じる
- 31 : 2021/09/15(水) 23:07:15.053 ID:V+fVL6RP0
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ネトウヨってのは「こじれた反米」なんだよ
YP体制打倒とか、自主独立訴えるうちに、なぜか日米安保で辺野古推進になり、トランプ大統領を礼賛してるんであって
表面上はアメポチでも、あくまで戦前の鬼畜米帝が基軸にある
だから「東洋人でありながらアメリカ被れた」今の韓国文化を毛嫌いするし、同時に「アメリカの1968年のヒッピー」の影響を受けている団塊左翼を毛嫌いするわけ - 32 : 2021/09/15(水) 23:07:39.460 ID:V+fVL6RP0
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この辺真面目に書いたら1000レス使っても長文で書ききれないから論文でいつか出版してえわ
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