- 1 : 2022/03/20(日) 07:59:21.84 ID:4vhg6XCv0
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株式会社セガ・エンタープライゼスは、Windows CEベースのOSを搭載した次世代家庭用ゲーム機「Dreamcast(ドリームキャスト)」を11月20日に発売すると発表した。
「Dreamcast」は、Windows CE 2.0をベースにDirectX 5.0をカスタマイズした機能を搭載しており、米Microsoft社と協力して開発された。CPUは日立製作所の「SH4」、グラフィックスエンジンには日本電気のPowerVR2を採用。発表会では「PowerVR2」とだけ発表されたが、PowerVRのサイトによれば第2世代アーキテクチャを使用したものとなっており、300万ポリゴン/秒以上の性能を実現しているという。
サウンドエンジンにはヤマハのスーパー・インテリジェント・サウンド・プロセッサを使うなど、マシンの基本性能はサターンからかなりステップアップした内容となっている。
このほかの「Dreamcast」の特徴としては、本体内にモデムを内蔵している点と、ゲームデータのセーブを専用PDA「ビジュアルメモリ」によって行なうことなどが挙げられる。
「ビジュアルメモリ」は「Dreamcast」のコントローラに差し、ゲームのメモリをセーブすることができるほか、単体でゲームとして遊ぶことも可能。さらに、「ビジュアルメモリ」同士をつなげてデータ交換することもできる。入交昭一郎セガ社長は「Dreamcast」では、Windows CEをベースにすることによりWindowsプラットフォームとの互換性が強まったことを強調。オープンな開発環境を提供することで、ゲームをこれまで以上の効率で開発することが可能と発言。会場では、MicrosoftのBill Gates会長のビデオレターも公開され、Microsoftとの協力体制も強めていくことを明らかにした。
価格は未定としているが、入交氏がプレゼンテーションで「これだけの機能を持ったゲームを2万~3万円のハードで遊べる時代となった」と発言したことから、価格もこの範疇に収まると考えられる。
- 2 : 2022/03/20(日) 07:59:43.87 ID:4vhg6XCv0
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【Dreamcast基本仕様】
CPU:SH4 128bitグラフィックスエンジン内蔵RISC CPU
(動作周波数 200MHz、360MIPS/1.4GFLOPS)
RAM:16MB(64Mbit SD-RAM × 2)
グラフィックスエンジン:PowerVR2(第2世代アーキテクチャ、300万ポリゴン/秒以上)
画像処理機能:Bump Mapping、Fog、Alpha-Blending、Mip Mapping、Tri-Linear Filtering、Anti Aliasing、Environment Mapping、Specular Effect
最大同時発色数:約1,677万色
サウンドエンジン:ヤマハ製スーパー・インテリジェント・サウンド・プロセッサ
(32bit RISC CPU内蔵、64チャンネルADPCM)
モデム:V34(33.6kbps)、V42及びMNP5までサポート
CD-ROM:ヤマハ製12倍速CD-ROMドライブ
データセーブ方式:ビジュアルメモリ(PDA)
その他:時計機能
サイズ(幅×奥行き×高さ):190×195×78mm
本体重量:2.0kg
【ビジュアルメモリ(PDA)】
CPU:超小電力型8bit
メモリ:128KB
LCD(幅×高さ):48×32ドット、モノクロ
ディスプレイサイズ(幅×高さ):37×26mm
サウンド:PWM音源1ch
電源:ボタン電池×2
サイズ(幅×奥行き×高さ):47×16×80mm
本体重量:45g - 4 : 2022/03/20(日) 07:59:52.92 ID:4vhg6XCv0
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□セガ・エンタープライゼスのホームページ
http://www.sega.co.jp/
□「Dreamcast」のホームページ
http://www.sega.co.jp/dreamcast/
□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/default.asp
□ニュースリリース
http://www.microsoft.com/japan/info/releases/0521sega.htm
□PowerVRのホームページ
http://www.powervr.com/
□ニュースリリース
http://www.powervr.com/releases/sega.html - 5 : 2022/03/20(日) 08:00:14.78 ID:4vhg6XCv0
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プレステオワタ・・・・・
- 6 : 2022/03/20(日) 08:00:40.72 ID:dxTefqAc0
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だからっ
スレタイに「タイムマン集合」って書いとけっ - 7 : 2022/03/20(日) 08:01:06.25 ID:YHNmV5ujr
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うおおおおおおおお
- 8 : 2022/03/20(日) 08:01:39.77 ID:JaK6RPJ30
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128bitとか最新のゲーミングPC超えとるやん
- 9 : 2022/03/20(日) 08:02:25.59 ID:n/ZtowJma
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ロードスやりたい
- 10 : 2022/03/20(日) 08:02:28.21 ID:q6wR899r0
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マニア向けじゃ勝てないとやっと理解したセガであったが…
- 11 : 2022/03/20(日) 08:02:33.05 ID:94RZmkjV0
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N64終わったな
- 12 : 2022/03/20(日) 08:02:36.21 ID:AZESFoLY0
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今思えばこの会社のハード開発って道楽以外の何物でも無かったな
- 13 : 2022/03/20(日) 08:02:51.99 ID:eY9M/vzA0
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ちょっとwkwkしたな
- 14 : 2022/03/20(日) 08:02:55.19 ID:zcWqFWS60
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また休日の懐古スレか
- 15 : 2022/03/20(日) 08:03:37.89 ID:B6ShGNKJa
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どんな有名人がCMやるんだろ
- 16 : 2022/03/20(日) 08:03:46.34 ID:aHA2YCOS0
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あの当時でデフォでネット接続機能付いてたのは進んでたのにな
- 17 : 2022/03/20(日) 08:03:49.93 ID:rFD1biuJ0
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実際にWindows CEを利用したソフトってほとんどなかったよね
Windowsが動くためにリソース割かれたりして不利だったようだし - 19 : 2022/03/20(日) 08:06:42.41 ID:8lc0jwNk0
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WindowsCEのせいでエミュで動かないのが結構あった
- 20 : 2022/03/20(日) 08:09:00.99 ID:mppOoCow0
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日本の会社なのにアメリカの会社みたいな名前をつけるから誤解されている
- 21 : 2022/03/20(日) 08:09:16.50 ID:cTbn3Amv0
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アナログコントローラーはここから始まった。
ホモロゲーション スペシャルだったけ?
アナログなアクセルが初めて家庭用になったの。 - 22 : 2022/03/20(日) 08:09:29.25 ID:D+OhVWdH0
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ソニックアドベンチャーとシェンムーは割と次世代感あったけど紙芝居ギャルゲーも多くてそれ程ハードを活かしたゲームは無かったよな
- 29 : 2022/03/20(日) 08:13:11.34 ID:FvFDU8sx0
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>>22
ほぼロンチのソウルキャリバーでスペックを限界まで引き出してる - 23 : 2022/03/20(日) 08:10:32.29 ID:3ZU2qnsv0
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Windows互換ってエ口ゲー・ギャルゲーが移植しやすいみたいなメリットがあったのか?
- 24 : 2022/03/20(日) 08:11:08.57 ID:RhDBGlES0
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無知すぎてPSOやってたら電話代10万くらい来た
- 25 : 2022/03/20(日) 08:11:51.46 ID:FvFDU8sx0
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ヒューズが飛ぶ
電池がはずせない
モーターが脆い(折れる)
うるせー
ということを除けば完成度はそこそこ高い - 26 : 2022/03/20(日) 08:11:59.51 ID:24gaQKpY0
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えっ新ハード?
俺がナイツ用に買ったサターンのマルコン機能拡張はどうなるの・・・?
コントローラーとケーブルを取り外せるところに何かが拡張できるんだよね? ねえ? - 27 : 2022/03/20(日) 08:12:33.50 ID:4mLijoIY0
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ピーからの騒音冷却ファン
- 28 : 2022/03/20(日) 08:12:53.34 ID:GKUsTGNta
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クソコントローラーの思い出
- 30 : 2022/03/20(日) 08:14:16.16 ID:JAcHcSzl0
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えっえっ夢のドリキャス来る━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
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