Ado社長「“日本の音楽=アニソン”になっていくことに危機感がある。J-POPは終わってしまう」

サムネイル
1 : 2025/01/12(日) 08:30:19.52 ID:0wR4dpSX0
Adoによる14万人以上を動員した国立競技場2DAYSワンマンをはじめ、ファントムシータのデビュー、平手友梨奈の所属など、2024年も方々から注目を集めた事務所 クラウドナイン。今年設立5周年という短期間で急成長を遂げた、まさに音楽シーンにおける“新興勢力”と言える事務所のひとつだろう。

リアルサウンドでは、同事務所の代表取締役社長である千木良卓也氏へインタビュー。美容業界から音楽業界へと転身し、GReeeeNのマネージャーを務めたというクラウドナインの設立前夜のキャリアをはじめ、Adoの国内外での活動や平手友梨奈の所属といった2024年のトピックの振り返り、そして千木良氏が考えるマネジメントの在り方などを語ってもらった。

2 : 2025/01/12(日) 08:30:48.37 ID:0wR4dpSX0
千木良:ひとつは、日本から見えている景色と海外から見えている景色は違うということ。日本のアーティストが世界ツアーをまわっているという話はたびたび聞きますが、まだ土俵にすら立っていないかもしれない、というのが正直な感覚です。極論を言ってしまえば、地方出身のアーティストが東京の端っこの50人くらいのキャパシティのライブハウスをいくつかまわって、「東京進出しました!」と言っているような気分に近いというか。日本から見ているグローバルにおける自国の音楽の位置付けと、現地でのリアルな日本の音楽の位置付けにはギャップがあると思いました。

あと、アニメに頼ってばかりではいられないというのは感じましたね。たとえば、世界的に見て音楽やスポーツといった王道のエンタメの規模と比べると、アニメはまだマニアックなエンタメなんです。とはいえ、グローバルにおける日本の音楽のシェアの規模に比べると、日本のアニメのシェアはとても大きいので、そこに乗ることで通常以上の成果が出ます。ただ、本来音楽が持っている市場規模を考えると、アニメは現時点では天井がとても低いんです。そんななかでアニメありきで戦っていくこと、“日本の音楽=アニメ”というイメージになっていくことに危機感を覚えましたし、戦う土俵を意識しなければいけないとより思いました。

3 : 2025/01/12(日) 08:31:26.20 ID:0wR4dpSX0
クラウドナイン代表取締役社長・千木良卓也が振り返る2024年 「いちばん避けたいのは後悔すること」J-POPの海外確立を見据えて

https://realsound.jp/2024/12/post-1880817.html

4 : 2025/01/12(日) 08:32:03.20 ID:nFltN2CUa
とっくに
5 : 2025/01/12(日) 08:32:29.59 ID:7ET4zsOS0
おまいう
6 : 2025/01/12(日) 08:33:11.59 ID:m/1xItNO0
何言ってだこいつ
最後に愛は勝つやらミチシルベくらいJPOPらしい分かりやすい曲の1つでも作ってから言おうや
7 : 2025/01/12(日) 08:33:17.21 ID:1nP/ebyV0
あーぱつあぱつはいい曲で好き
邦楽はゴミやな
8 : 2025/01/12(日) 08:33:23.50 ID:3yFroZCU0
ドラマ主題歌からアニソンに変わるだけでは?
10 : 2025/01/12(日) 08:36:35.59 ID:6vZLC3Fx0
歌詞が日本語な時点で世界で戦えないぞ
11 : 2025/01/12(日) 08:36:42.57 ID:Duygcejx0
アイドルが必死に踊って歌ってもアニソンには勝てんと
13 : 2025/01/12(日) 08:37:59.69 ID:rHdZVVv+0
> 地方出身のアーティストが東京の端っこの50人くらいのキャパシティのライブハウスをいくつかまわって、「東京進出しました!」と言っているような気分に近い

大谷翔平の報道とかもそうやけど日本のマスコミってなんで海外で大人気ってことにしたがるんやろか?

18 : 2025/01/12(日) 08:40:20.44 ID:JmUk28Srd
>>13
国民がバカだから
16 : 2025/01/12(日) 08:39:17.79 ID:NPhh31g/0
アニソンで売れたくせに
17 : 2025/01/12(日) 08:40:00.99 ID:m/1xItNO0
外国人に日本のポップス嘲笑されるのは分かるけど日本人のラッパーが馬鹿にしてるのはほんま滑稽やと思うわ
てめえの心に響いてるはずなのに嘘ついてファッションとごっこ遊びを優先しとる
20 : 2025/01/12(日) 08:42:17.38 ID:nFltN2CUa
ドラマの主題歌ってなんか売れてるのないんけ
21 : 2025/01/12(日) 08:42:31.82 ID:p82A5Bc00
むしろJポップがアニメにすり寄ってきたんだろ 
おかげでアニソンアーティスト壊滅だぞ
24 : 2025/01/12(日) 08:46:45.53 ID:6nKuI+aY0
>>21
おかげでアニサマ行っても全然最前線の主題歌が聴けない
呪術も推しの子も薬屋もフリーレンもダンダダンもスパイファミリーも聴けねえ
26 : 2025/01/12(日) 08:49:53.87 ID:GmQ8RNa00
>>24
でてくれないってこと?
30 : 2025/01/12(日) 08:51:55.68 ID:nFltN2CUa
>>26
出てくれない。
B小町が出るのが精々や
22 : 2025/01/12(日) 08:43:57.31 ID:p82A5Bc00
世界で通用の定義がわからんがしたいなら英語で歌うしかないだろ
日本語の歌なんて誰も翻訳してまで聞こうと思わんよ
23 : 2025/01/12(日) 08:44:14.48 ID:x9yuuT2h0
日本の音楽ってコマーシャルじゃん
10年前の曲とか誰も聞かないでしょ?消耗品だから
25 : 2025/01/12(日) 08:47:08.62 ID:1mc3mcXb0
ちっぎゅうわ
27 : 2025/01/12(日) 08:50:19.99 ID:yXRKfOO00
歌が上手くなくても歌手デビューできて売れるの日本くらいじゃね
世界で戦う気ないやろ
28 : 2025/01/12(日) 08:50:30.70 ID:MH9Tn2/D0
アニメとかに頼らず世界にって話になると日本市場捨てて英語で頑張るしかないんちゃうのん
それがJPOPと言えるのかどうかは知らんが
29 : 2025/01/12(日) 08:51:20.52 ID:6o0O1IxQ0
メチャメチャ色んな人をディスりながら話すタイプやん、多分無意識に
1番嫌なタイプの人間
31 : 2025/01/12(日) 08:52:21.81 ID:/Cr1GSf50
Adoをアメリカに送り出したのは正解だよな
日本で世界と戦えそうな奴は現状Adoぐらいやろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました