- 1 : 2024/10/14(月) 18:40:12.583 ID:FRS/5TB20
- 俺らが子どもの頃は洋楽のCDは高いし選択肢も少ないから質の低いJ-POPのCDを買って妥協してたんだが、今はYoutubeで無料で全世界中の良質な音楽を聴き放題なのになぜ未だに邦楽業界が破綻しないのかが謎でしかないし
ネットフリックスで良質なハリウッ作品が見放題なのにゴミクソみたいな日本映画の興行収入が一向に減らないのも謎だ日本のZ世代って終わってるんじゃねえの?
- 2 : 2024/10/14(月) 18:41:17.547 ID:T9WdxT2dd
- サーベルタイガーまで読んだ
- 4 : 2024/10/14(月) 18:42:59.123 ID:FRS/5TB20
- >>2
https://www.youtube.com/watch?v=-8XSGqO7vwk - 3 : 2024/10/14(月) 18:42:27.276 ID:V+nx4nxOd
- 洋楽のCD高い→わからん
質の低いJ-POP→いやお前の好みだろお前が日本嫌いなだけじゃん
- 5 : 2024/10/14(月) 18:43:22.310 ID:FRS/5TB20
- >>3
ネトウヨ君は大好きな軍歌でも聴いてろよ - 6 : 2024/10/14(月) 18:44:30.582 ID:V+nx4nxOd
- >>5
いまのどこにネトウヨ要素あったの?
やっぱお前普段からそういう層と戦ってる人間だろ? - 8 : 2024/10/14(月) 18:45:33.761 ID:FRS/5TB20
- >>6
なにかつらいことあった? - 11 : 2024/10/14(月) 18:46:47.479 ID:V+nx4nxOd
- >>8
お前が言われる側だろ
突然日本嫌悪してどうしたよ - 17 : 2024/10/14(月) 18:48:42.677 ID:FRS/5TB20
- >>11
ウヨウヨしてるな - 19 : 2024/10/14(月) 18:49:26.400 ID:V+nx4nxOd
- >>17
それしか言えんの? - 7 : 2024/10/14(月) 18:45:12.814 ID:FRS/5TB20
- Z世代以前の若者はネットがない、もしくは普及段階だったので
日本国内の粗悪なコンテンツしか消費できなかった。外のことを知ろうにも雑誌を買うしかなかった(それによって雑誌ビジネスが成り立っていた面もある)それがインターネットの普及で全世界の情報が瞬時に取得できるようになった
ただ情報を知るだけなら無料。PVフル視聴も無料。ネットフリックスやアマゾンプライムはさすがに課金してよねって世界だがそれでもいうほど高くはないこれで日本のゴミみたいなコンテンツ産業は死滅するはずだったのだが
現実にはピンピンしてやがるのが謎すぎる - 10 : 2024/10/14(月) 18:46:22.873 ID:FRS/5TB20
- マスコミしかない時代→日本国内のメディアしかない
ネットの時代→全世界の情報が瞬時に取得できるこの差のでかさについて俺は話してるんだがそれがなぜ「日本が嫌い」とかいうネトウヨムーブになるんだ?
- 12 : 2024/10/14(月) 18:47:17.792 ID:oJ7c/e3V0
- いつものやつだから相手しなくていいよ
- 13 : 2024/10/14(月) 18:47:44.397 ID:qOY0YD2H0
- ろくな大人にならないと思うわ
スマホはいけない - 21 : 2024/10/14(月) 18:50:29.296 ID:FRS/5TB20
- >>13
TikTokとか見てると思うんだけどZ世代ってネットのいい面(全世界の良質な文化を知れたり、取得できるようになった)ことをまるで生かしておらず
逆にヒロユキホリエモンみたいな中年世代中心のクソネット民族カルチャーにばかり染まる方向ばかりにシフトしてて胸糞悪いんだよな
日本のカルチャーが世代交代するほどゴミ化してるってこと - 26 : 2024/10/14(月) 18:52:57.864 ID:2hhyMfFU0
- >>21
ネットとかSNSが普及して人々は頭がよくなると信じられてたんだよな
しかし実際のところネットは頭悪い遊びにばかり使われてる
人間の意識はそう変わらないってことなんじゃないかな - 15 : 2024/10/14(月) 18:48:04.304 ID:V+nx4nxOd
- 質の低いJ-POP
ゴミクソみたいな日本映画いや控え目にみても日本嫌ってるだろ
- 16 : 2024/10/14(月) 18:48:24.181 ID:FRS/5TB20
- まして音楽なんて実質タダだからな
それでなぜいまだにゴミみたいなJ-POP産業が生きているのか
J-POP「しか」聞かない恥ずかしい輩が若い世代にもいまだにいるのか
謎でしかない - 20 : 2024/10/14(月) 18:49:50.665 ID:RLX/eYYx0
- ゲームは明らかに低いクオリティのものに触れて育ってきてると思う
- 24 : 2024/10/14(月) 18:51:45.263 ID:FRS/5TB20
- >>20
それもそうだ。同時に、たとえばゲームをネットで取得するのは犯罪だからあかん
これはわかるよけど音楽に関しては全世界の音楽がPV全編無料取得できる
これはでかい - 22 : 2024/10/14(月) 18:51:00.551 ID:2hhyMfFU0
- まあ不思議だよな
しかし昔はコンテンツが少なかったからこそ海外の有名どころにまで手を出す必要があった
しかし今は日本国内でコンテンツが飽和状態になってると言えるんじゃないか?
今の邦画とか邦楽って世界レベルで遜色ない映像とか音楽のもの多いと思うし - 23 : 2024/10/14(月) 18:51:40.660 ID:HsMA2pvE0
- >>22
>>1の中では日本のものは悪いもの海外は良いものって事になってるんだから怒られるぞ - 29 : 2024/10/14(月) 18:56:15.231 ID:FRS/5TB20
- >>22
平成ノスタルジー(笑)の全盛期の90年代J-POP聞けばわかるよ
ほとんどが同時期の洋楽の完全な後追い、猿真似、劣化コピーだから
小室サウンドとかまさにそう。ダンスミュージックのパクリよそれでもなぜ成り立ったかって言うと、
本場の洋楽が日本に入るのにはどうしても時差があること。かつ輸入したCDは高いこと。高いCDは貧乏なティーンエイジャーには頻繁に買えないこと
そのため廉価版、ジェネリック洋楽としてJ-POPがあったわけそもそも「日本人による日本らしい音楽」なら演歌、歌謡曲なわけで
J-POPはその発祥自体が洋楽と不可分なのよ。J-POPのJはJapanではない。J-WAVEのJなのだから。J-WAVEは開局当時洋楽しか流していない放送局で「そこで流しても浮かない邦楽」としてJ-POPの概念が生まれたんだ - 25 : 2024/10/14(月) 18:52:50.836 ID:V+nx4nxOd
- つかこいつ畳なの?
- 27 : 2024/10/14(月) 18:53:34.645 ID:FRS/5TB20
- なんでも日本が下、海外が上ではないのはわかるよ
料亭の懐石料理とハンバーガーとコーラ、どっちが良質な食文化か。そりゃ日本だけど現代カルチャー、とくに音楽や映画などのコンテンツは、どう考えても邦楽邦画より洋楽洋画の方がはるかに格上だろ
音楽ならタダ、映画であってもハリウッド作品は日本映画と同額で1000円ちょいで見られるというのに、なぜZ世代全体が洋にシフトしないのかが謎すぎる
ゴミコンテンツに寄生する意味がわからん - 28 : 2024/10/14(月) 18:55:13.589 ID:V+nx4nxOd
- 全世界の良質な文化ってすごい曖昧な言い方だよな
日本の文化が1番日本人好みなのは明白だろ
その国にあった分野が伸びるんだからさ
世界の料理だって結局日本国内で日本人向けに味付けされたのが人気だろ - 30 : 2024/10/14(月) 18:58:12.872 ID:FRS/5TB20
- >>28
たとえば渋谷系音楽ってあるじゃん
あれって90年代に渋谷にHMVやタワレコみたいな巨大外資系CD屋があって、そこで最新の洋楽はおろか昔の洋楽、さらにアフリカやアジアなどのワールドミュージックが入手できるようになって
時代や大陸を越えた「全世界の良質な音楽」に触れられるようになって、それでインスピレーション感じたアーティストが独自に表現を模索した文化現象だったのよだから90年代の邦楽は華やかだったの
俺は当時は幼稚園児〜小学生だったがFMラジオ少年だったのでリアルタイムで理解してる - 31 : 2024/10/14(月) 18:59:16.627 ID:FRS/5TB20
- けどこれと同じことをいまではYoutubeでできるんだよ
だってYoutubeで検索すれば、アフリカのセネガルやエチオピアのヒット曲も知れるし、1920年代のジャズやラグタイムの洋楽も聴けるんだもの
つまりネットがあれば巨大CD屋は不要なわけ
なので渋谷HMVは潰れたし、CD屋は破綻している - 33 : 2024/10/14(月) 18:59:25.684 ID:HsMA2pvE0
- 相変わらず正しいこと言ってるようで自分の都合の良い妄想を垂れ流してるだけだな
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